Skip to content →

Japan Hobby Show 2014!

前日までの体調不良と翌日からイベントが目白押しなのとで、当日ギリギリまで行くか悩んだ日本ホビーショー初日。

あと1週間で復職、来年は行けるかどうか…と、思い切って行ってきました。
急で時間がなかったので近所着すっぴんで突っ込んでいった、残念な子です。

10時半に国際展示場駅につくと、間違いなくホビーショー目当ての人がぞろぞろ。
(実はビッグサイトも初めてなので助かった)
動く歩道の手前から行列。直前にセブンで当日券料金でチケットを買って行ってたのですが、さらに会場で引き換えがあるんですね。
私が並んでちょっと後には折り返しの列がかなり長くなってました。
エスカレーター付近で厚かましい集団に割込みされ、やんわり咎めたら斜め上な返答をされて入場直前に心が折れかけましたが、
気にしちゃ負け、気持ちを切り替えていざ入場。

まだ若干ワークショップのところに列がありましたが、イマイチわからないままスルーしてしまった。
後から見たら、どれも軒並み満席。

…この調子で時間軸で追って行くと長くなりそうなので、写真付きtweetと写真を載せていきますね。(結局めちゃめちゃ長いです)


会場の雰囲気

https://twitter.com/knitba_ba/status/459154208252375040
3Dプリンタ。面白くてしばらく眺めてました。隣でジャルジャル福徳そっくりの人が熱心に質問してた。
https://twitter.com/knitba_ba/status/459167213874724864
アルネ&カルロス。このお二人の作品は棒針の編み込みのほうが人形より好き。人形の話のようだったのであまり長くは聞かなかった。
ディスプレイがカラフルで可愛かったよ。

Display

https://twitter.com/knitba_ba/status/459187323310055424
こちらはベルンド・ケストラーさん。(いつの間にかブログはニット男子じゃなくなってた…)

スパイキーハットかな?トゲトゲ帽子のピンクが可愛かったけど、お値段と実用性とで悩んでやめてしまった。


ワークショップ

ワークショップは二つ参加。
一つ目は、何かやりたくてフラッと寄ったためどこのブースだったかもわからない(申し訳ないです…笑)スエードのリボンタッセル。

2014 Hobby Show - タッセル
2014 Hobby Show – タッセル

ひらひらはカットされてるので、リボンだけ作ってくるくるっと。
Susie Tee編んでる影響で今この色がブームなんだけど、どこに付けようかな。

もうひとつは、Twitterで拝見してて狙っていた、スタジオエフさんのmichiyoさんのネックレス!
午前は満席で、午後で予約して受けてきました♥︎
選んだ糸は赤。

Vlas Blomme sophie - 44 Rose
Vlas Blomme sophie – 44 Rose

ですが他の色も使っていいですよと言って下さったので、お言葉に甘えまくってトリコロールにしました(✿ฺ-ω-)
びっくりするほど簡単な編み方ですが鎖から拾うのでなかなか油断できず、私含め皆黙々と編む(笑)
お迎えのため途中退場でバタバタしてしまい、ご迷惑をお掛けしました…^^;

家で1時間半ほど?続きを編み、完成しています!

Hobby Show 2014 Workshop - michiyoさんのネックレス
Hobby Show 2014 Workshop – michiyoさんのネックレス

Hobby Show 2014 Workshop - michiyoさんのネックレス
Hobby Show 2014 Workshop – michiyoさんのネックレス

頂いた配色糸がまだ残ってたので、お揃いのブレスレットも作りました。
michiyoさんのネックレス → ブレスレット化
michiyoさんのネックレス → ブレスレット化

赤い糸の玉は、まだほぼ残っているのでヘアバンド編もうかとパターン探し中。


買ったもの

2014 Hobby Show - 買ったもの。
2014 Hobby Show – 買ったもの。

よく考えたら、先ほどのスタジオエフさんとDMCでしか買い物してないww

DMCはステッチステッチのプレゼント企画で見て気になってたチェックのクロスステッチキット。480円ってとってもお手頃!

2014 Hobby Show - DMC cross stitch kit
2014 Hobby Show – DMC cross stitch kit

コーン糸は2本で1000円!最初、隣のアソートを買いかけたのですが、どうせならストールとか作れるぐらいの糸が欲しい!とこちらに変更。
2014 Hobby Show - 混紡不明糸? 紺
2014 Hobby Show – 混紡不明糸? 紺

2014 Hobby Show - 混紡不明糸? グレー
2014 Hobby Show – 混紡不明糸? グレー

最後、ワークショップ後のお会計のときに見つけたJULIAの新色!!グレーとブラウンのメランジカラーが可愛い!
Vlas Blomme AJP JULIA - new color
Vlas Blomme AJP JULIA – new color
「ウエアにしたい感じ」、と店員さん仰ってましたがまさに。お試しで小巻を買ってきましたが、500g行っとくべきだったか!?とか若干後悔してます、、、

いつもネットでしか見られない糸や作品(爆編み作品)の実物を見られてとっても幸せな空間でした。
ハンガーがなで肩仕様で、いかり肩の私はちょっとイメージし辛かったですが…^^;似合うかな、、

次買うために頑張って在庫を減らそうと決意しました。


とても長くなりました…。

他にも、革やレースが激安なお店とか、アクセサリーパーツのお店とか、色々見て買いたいものがあったけど、人でごった返してて見る気が失せてやめてしまったところがたくさんあった。
並んで買うとか、あんまり好きじゃなくて。

もっと時間の余裕があったらなぁ…。

…来年は4/23-25、有給使って複数日行くか?w

Published in 毛糸 毛糸屋さん ワークショップ

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*