Skip to content →

料理万年初心者愛用シリーズ2 調味料編

※今回も写真はイメージです。

半年ほど前、万年初心者愛用の料理本の記事を書きましたが、その時書ききれなかった調味料編。

あくまで初心者目線なので、こだわりのある方は生温かく見守るかそっとタブを閉じてくださると助かります。
他にも前置きとしてうだうだと書いていたのですが、自分で読んでてブラウザ閉じたくなったので最後に持って行きました。(お暇な方は文末までどうぞお付き合いください。)


醤油(こいくち)

伊勢醤油

とにかく深いです。煮物が急に美味しくなった。
初期のころ気に入ってリピートしてたのですが、近所のスーパーから消え、行動範囲に置いてなくてしょんぼりして諦めた商品。

井上古式じょうゆ

現在現役。伊勢醤油の代わりを探し求めてたどり着いた、スーパーで買えるうまい醤油。
ケンコーコムでも売ってます。
井上 古式じょうゆ 360ml

醤油(うすくち)

そこそこ調べて買ってみましたが、実はあんまり感動はなく。普通に美味しいんだと思います。1升瓶なんか買っちゃったもんだから、なかなか減らず、もう本当は買い換えなきゃいけないんだろうなぁ。
鮮度、大事だと言いますよね…(´・ω・`)

みりん

白扇酒造

みりんは、初めて調味料に興味持ってから白扇酒造1本。
最初から旦那が決めうちで注文し、ずっと旦那のアカウントで買っているので詳細覚えていませんが、多分例の和食本に載ってたかWeb調べかどちらかです。
わざとらしい甘さがなくなりました。シンプルで美味しいです。

清酒がいいらしいというのを聞き、評判のよかったもの(もう忘れちゃった…)にしてみましたが癖が強すぎて我が家には合わず、私鉄系PB(八社会ならどこでも売ってるのかな?)の料理酒使ってます。

料理酒コーナーでなく、日本酒コーナーに置いてるやつです。

だし

一番重要であろう出汁は、適当です…。
パルシステムの無化調出汁だったり、リケンのだったり…。

鶏がらスープ

youkiの無化調。

酵母エキスは入ってます。他の中華スープの素を買ったことがないので比べようがないですが、とくに問題なく使ってます。

塩胡椒

丹羽久 つぶ塩ペッパー ミル付60g

前は、S&Bかな?の無化調の味塩こしょうを愛用してたんですが、酵母エキスの正体発覚後に、
『あかん!これはあかん!』と夫が騒ぎ出し、これをQueens ISETANで見つけて買ってきて味塩はゴミ箱に投げ捨てられた。やりすぎだ。
(でも詰め替えリピートでとっても愛用してます。ミル付き嬉しい)

ポン酢

直七の里

とってもまろやかで子供も大好き。無駄なものも入ってません。
私、お酢系苦手でポン酢も殆ど使わなかったのですが、これで食べられるようになりました。
スーパーで見かけるまで知らなかった、父の田舎の特産品。
他のものは好き嫌いあると思うし強くは推さないけど、これは(自分のルーツ贔屓目もちょっと含めて)いちおし♡♡

一時期見かけなくなってたのですが、今週久しぶりに見つけて買いました。


こだわりってほど使い込んでいないものもあります^^;
基本は夫があれが!これが!って言い出して、私がそれを参考にリピしたり買い換えたりしてみて、美味しいものが残るので、割とその辺りで売ってるもので落ち着いてきています。
前回紹介した和食本で「調味料がすべて」みたいなことが書かれていた影響です。。(ええ、影響されやすいです。夫婦ともに)

初めて買うときに選ぶポイントは、「余計なもの(=アミノ酸とかのうま味調味料系)が入っていない」こと。
アミノ酸アミノ酸言い始めた時には、レトルトやファストフードも大好きだしそこまで躍起になって除かなくても…と夫に不信感さえ感じかけたけど、最近は手作りの時ぐらいは無くてもいいや、と思うようになりました。
残念な舌を持っている私でも、ちょっとビリッとする感じがわかるようになってます。。

ちなみに、最近化学調味料無添加(無化調)食品って増えていますが、その手の食品に大抵含まれる「酵母エキス」って、化学調味料として組成される前の物質?だとか。すみません、私もわかりきってないけどつまりアミノ酸と大して変わらんってことらしい。(酵母万歳!なサイトや過激な反対派サイトが多くて中立的な記事が見つけられず。気になった方はぐぐってみてください。)
アミノ酸だと化学調味料だけど酵母エキスなら無化調って微妙ね、とは思うけど、私個人は[入ってなければ「おお、すごい」]と思う程度。
夫は一時期過剰に反応し、上に書いた塩胡椒の話になるのですが。。
ていうか今残業続きで殆ど外食だし、甘いものも中華もファストフードも大好きな夫がなぜあんなにスイッチが入っちゃったのか未だにワカラナイヨ…。

書き始めは前回記事直後、すでに半年以上が経過しているので、後半はかなり失速しています。
そしてこんな記事を書いておきながら最近全ッ然まともな料理が作れてなかったこともあり、
公開するか一瞬迷いましたが、めちゃめちゃ長く書いちゃったのでとりあえず上げてみたよ。

参考にするかしないかは、あなた次第。

(あーもう、なんかすいません…)

Published in その他

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*