Skip to content →

2015、今年編みたいもの

何となく、最近トリ頭も勢いを増してきて、会社で前の日やってたことを忘れてあわわわわわなことが多いので、今年の目標というかゆるーい予定というか、メモがてら書いてみようと。

今年は夏糸買わない!!!宣言。

まぁ、どこまで守れるのか?だけども。
最近、冬糸が気持ち良くてたまらないのです。
編んでる時の伸縮性と、編み上がった時の幸福感がすごい。
なぜだろう?以前は割と、夏糸が好きだなぁと思ってたのに。
でも今は、どうせ在庫持つなら、ウールとかの冬物がよいなぁ、と。
というか、在庫どんどん増えていく一方なので、できるだけ買わない方向で…。


編みかけ

昨冬の編み残し+昨夏編み残しで爆発的に増えたので、絶対編みきる。
今年中に終わらなければ解くぐらいの気持ちで。
(って書いてもきっと忘れてるんだけどさ…)

とりあえず、停滞中の下2件については、
Feather and Fan Short Scarfは解き、
巨大モチーフは早いとこチビクッション買ってきて仕立てちゃおう。
スリッパももうほぼ組み立てるだけのはず、片足できてるのに一緒になるのかしら。。。


主な在庫と編むパターン

編み始めていない糸、そこそこ在庫がある糸をパターンとマッピングしたのもメモ。
(Ravelryのqueueで整理できる子ならいいんだけど、どうも適当に放り込んじゃうので…)

まずは、ほぼデザインやらイメージやら決まってていつでも編み始めたいもの。

  • BT shelter / Arlo
    BT Kidsから一目惚れしたのでこれは必ず。
    (パターン流し読んだらちんぷんかんぷんだったのは秘密だよ!)
  • コルトレイクリネン Julia / Davis?Eased?
    Vネックプルみたいな、適度なボリュームのシンプルなプルオーバーが編みたいのです。
    500gしか買ってないので、いろいろ探してるけどあまりピンとくるのがなくて頭抱え中。。
    買い足してWorsted Boxyの方針にしましたです。。
  • ダークターコイズ Meili / アランの帽子の予定。デザイン未定。
    今月出たらしいPome by Agata Smektalaに決定!と共に、リストも下から移動♡
  • Cascade Yarns Cascade 220® / 子供のおそろい帽子
    Classic Cuffed Hat by Purl Sohoみたいなシンプルな帽子で、
    オリジナル編みこみをぶっこみます。
  • Cascade Yarns Ecological Wool® 残り / 帽子?
    Wolcottと似た模様の帽子を編みたいなと。
    Star Crossed Slouchy Beretなんかいいかも。。

    決定!Winter Driftwood – Toddler Hat by Nat Raedwulfこれ2つ編む!
  • パピー リーフィ / 子供のお揃い夏帽子
    去年思いつきで買って編み始めて、全然進んでない帽子。
    パターンも見ず、Projectにすら登録されてない残念っぷり。
    なんだか子供にかぶらせるには頼りないので2本どりで編みなおしたい

次は、超編みたい糸だけど編むものが決まってないもの。

  • Holstgarn Coast ミニ玉セット
  • Opal ゴッホ 夜のカフェテラス / 誰かの靴下!
    アバウトです。脱げない、ダボ付かない、快適な、
    シンプルな靴下、編んでみたいです。(未経験の癖にめんどくせえ注文)
    足首にだるんとなる感じのを最近見ますが、なんとな〜く苦手なのです。
  • ピンクのmadelinetosh tosh merino light / 小物?未定。けど形にしたい。

そして、むむむどうしよう、な糸たち。ここに当てはまるのは他にもいっぱいあるけど。

  • シルクハセガワ ギンガ3 Aqua Blue / 2玉、プレゼント企画で頂いたのに未だ形にできてない
  • ハマナカ コットン糸のバネがま口キット / これもハマナカのプレゼント企画で頂いたのに略
  • パーセントグラデーション / なんで買ったのか…
  • Exploration Station編んでなお10玉弱残ってる色とりどりのハマナカ純毛中細 / また、配色で会いましょう
  • 指定色買っては編んだ残りが転がってるリッチモアパーセント / また、配色で会いましょう

百均毛糸は子供用にやるかな。
アクリルにひつじちゃんに、結構色々あると思う。
もう、よっぽどの理由(タコポンチョみたいな)がなければ絶対買わない。

あと、余り糸はどう扱えばいいのか、いつも悩むんですよね。
1つ編んだノリのまま、別作品編みあげられたら良いのですが、
そもそも1作品編むには厳しい量とか…。
余り糸Projectとか、配色センスがすべてを語るようなものはハードルが高いよ…。

よし、あとは自分が何を編むか迷った時にここを見るのを忘れていませんように!

Published in 編みかけ 編みたいもの

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*