Skip to content →

Vitamin D 完成♡

昨年の5月から編んでいたらしいVitamin D、仕上がりました!!
本体は全然冬前に編みあがっていたのですが、袖を編まぬまま冬物に移行したらしい。
なぜ?って感じだけど、編むのが遅い私にはそれで正解だったと思います。

袖の途中で糸が切れてもはやここまでか、、と思ったらほぼ一玉発見して一安心

.........かと思いきやでっかいの発掘!編み終われるどころか余る!! #ba_ba_VitaminD
#ba_ba_VitaminD

嬉しくて編み上がり直後の写真。

#ba_ba_VitaminD was finally finished!!! #編み物 #knitting
finished

Pattern: Vitamin D by Heidi Kirrmaier
Yarn: Hasegawa Corporation bibland #2 beige 190g (2本取り)

セールで50g玉210円とかで買ってるのでなんと800円、、、恐ろしいコスパ、、、

水通しもサクッと

#ba_ba_VitaminD - Washed
#ba_ba_VitaminD – Washed

この糸、水通ししたらとっても目が揃って(当社比)シャキンとして、それでいて柔らかいのでいい雰囲気になりました。
前もプルオーバーで使ってる(っていうかプルオーバーの余分のつもりで買ってた糸で編めちゃった)んだけど、
前のはだるーんとしちゃった気がするんだ。あの時は針と糸の太さのチョイスが間違えてたのかもな。

こんな感じで、真夏の冷房よけに会社で着ようと思います。
男性たちはスーパークールビズでポロシャツだし、平気よね。

#ba_ba_VitaminD
#ba_ba_VitaminD

#ba_ba_VitaminD
#ba_ba_VitaminD

読み返していたらあまりにも中身がないので少しだけ追記。
メリヤス砂漠の苦手な私にとって、試練のパターン、かと思われましたが、
身頃は掛け目、W&Tが多くかなりテンポよく進みます。
さすがに後半になったら目数が恐ろしく増え(400目超えたんだっけか?)相当厳しかったですが…
問題は袖。いつまでもぐるぐるぐるぐる、10段ぐらいに1度の減らし目の段を忘れて戻り、
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる……………
実際、中断してたのは両袖途中の状態でしたし、ほんとにきつかった。

でも、編めて「もうしばらく細い糸はいいや…」と言っていたのに
水通しして着てみて、「また編みたい!」ってなってる自分がいます。
肩のラインも綺麗に沿うし、腕の長さも自分の好きなジャスト丈に調整できて、
さらにドレープがいい具合に体型を隠してくれます。

キラキラ(色々ごまかし)着画もコッソリ追加しておくよ〜

#ba_ba_VitaminD - wearing!! てろんと落ちてくれていい感じ♡袖丈の調整もなかなか既製品じゃ難しいので希望通りで嬉しい!
#ba_ba_VitaminD – wearing!! てろんと落ちてくれていい感じ♡袖丈の調整もなかなか既製品じゃ難しいので希望通りで嬉しい!

ふふふ、スリッパに続き、年をまたいだ編みかけが少しだけ片付いたのが嬉しい。

ブログを連続更新してるのはですね、週末受ける資格試験勉強の逃避なんかじゃないですよ。多分。。

Published in 完成品

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*