Skip to content →

棒針アンダリヤモチーフ

母の誕生日(約3ヶ月遅れ)と母の日(約1ヶ月遅れ)を兼ねたプレゼント(としてリクエストされたものを買っただけ)に、
せめてもの気持ちとして夜なべで花モチーフのブローチを編んでセットして今朝送った親不孝者です。

編んだモチーフ。

つい先日、アンダリヤを棒針で編んだTwitterのお友達の作品を見て私も編みたい!!!と思っていたので、母に昨日1日で編んで送ろうと決めてからパターン決定までそう時間はかかりませんでした。

Remembrance Poppy to knit
Remembrance Poppy to knit

Pattern:Remembrance Poppy to knit by Katy Sparrow
Yarn: Eco Andaria #59 Dark brown #66 Light Blue
配色はアズーロ・エ・マローネ的な何かです。

初アンダリヤ棒針 × 初ギンガム短針 × 初棒針モチーフ  無事完成するかしら
Remembrance Poppy to knit

編みはじめはこんな感じ。針の向きがカオスですね。
初アンダリヤ棒針 × 初ギンガム短5本針 × 初棒針モチーフという、初だらけの試みです。
アンダリヤの棒針編み、思ったより目の大きさが狂うことはなかったです。
アメリカ式で均等に巻きつけるし手がきついということも良かったのかも。

やはり、毛糸と違って固いので色々特徴あって面白かったです。
・左腕の外側の筋が若干張りました。かぎ針とちょっと違う場所?
・1目1目、固い糸が180度折れ曲がるのであとから目の大きさを調整するのが大変です。
 調整しなくていいように編めればいいのですが、私の腕ではなかなか。
・滑るので針がストンと落ちます。でも針に刺さってたままの一直線でキープされてるので落ちることはなく。

ということで、少し毛糸と勝手が違うものの、アンダリヤだから困ったことは少なかった気がします。

一番の問題は、針のサイズでした。
糸は4plyまたはDK。あらアバウトね。と、推奨針3mm、を見のがしていて、
6号(3.9mm)を…。
そんななので、茶色の花芯を編んだ時点で、6cm。
もともと9cmとそれなりの大きさで、花芯の割合考えたらこれをそのまま編んだら絶対まずい!とテンパッて、
花びらと内側フリルの目数を一気に半分に。
花芯も適当に減らしてあみなおしました。もうめんどくさくて、花芯のふちは棒針bobbleをかぎ針のピコットに。
減らしすぎたかな〜と思いましたが、編み上がってみれば12cmです。

後もう一つはスチーム問題。
我が家のアイロンは無印のコード付きのなのですが、スチームがまともに出たことがなくて、
いつも霧吹き+アイロン。
その感覚で、やっちまいましたアンダリヤにシュッ!!

……おかげで、とても柔らかく広がる花びらになりましたよ(涙目)
アンダリヤの風合いがほぼなくなってしまいましたとさ。

で、できたけどっ!難はありまくりΣ(-᷅_-᷄๑) #棒アンダリヤ
斜めから – Remembrance Poppy to knit

裏側は、大きめ安全ピンをぐるぐる縫い付けただけです。
Remembrance Poppy to knit
Back – Remembrance Poppy to knit

アンダリヤ、zakkaさんが今晩0時から安いらしいです。
(全然減らないよ、私はもう買っちゃいけないよ)

ギンガムさんの15cm(あれ、10cmじゃなかったみたい)短針は、今まで数回使ったことがあるdpnと比べたら短いぶん使いやすかったです。
硬さもしっかりしててコスパは最高。ワンコインて500円でなくて100円だからね、教えてもらったときびっくりしました。
今回はクンストの編み始めと思われる手法を使った小物だったので、恐らくこの針がベストだったと思います。
次は靴下編む時が出番かなぁ〜。靴下ぐらいの目数段数編むとなると編まない間はベアグミの出番だな。


今、スマホでUSENにハマってます。
490円/月で1000ch聴き放題。
アプリの作りがしっかりしてて、チャンネルも絞込んで探せば割と見つけやすいし
ネイティブ音楽アプリと同様ロック画面で曲名がわかるし、私が欲しい機能はひと通りついてる感じです。

もともと、子供の番組つけることが多くなってスペシャとか見る時間がなくなりスカパー解約。
CD借りに行く時間もないしそもそも何借りていいかわからない!!最新曲なんて見てるアニメの主題歌しかわからない!って言い続けてたのを打開するためなんだけども。
結局J-ROCKで昔のアジカン!エルレだ!とか、カラオケ鉄板ソング聴いてたりとかのほうが多いね…。

Published in 完成品 毛糸 道具 Helpful

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*