Skip to content →

洋書Knit simpleとShibui Linen, Chameleon Camera買った

色々書きたいことが積もっているのですが、
とりあえず書きやすい最近買ったもののことから。

父の日で毎年恒例となりつつある鎌倉シャツに行くため、二子玉川へ。
駅直結のriseが広がっていて、その中でも洋書も豊富でなんと家電もあるTSUTAYAの新形態「蔦屋家電」で、
風工房さんのシンプルなプルが気になってKnitsimpleを買いました。(というか、目についた編み物洋書がこれだけだったという。。雑誌のコーナーだったから、恐らくパターン本は別にあったんじゃないかと思います…)

全体的にミセスよりな雑誌なのかな、フィット感とかモデルさんの雰囲気とか、少し好みとずれるかも…?
今号は簡単なかぎ針の雑貨が載っています。あと簡単な棒針レース模様と。
Raverlyのパターン一覧はこちらです。

タイトルの通りだけど、あまり凝り過ぎないシンプルな作品ばかり。
風工房さんのはやっぱり好きなので、そのうち編みたいと思ってます。


次。Keitoさんの移転前セール(あと4日だって!)で、Shibui knits linen をゲットしてきました。
shibui knits linen keitoの移転前セールで2割引でした。赤に惹かれて、合わせるなら白だろう!と両方2玉しかないのを連れて帰ってきましたよん。
Shibui knits linen Ivory

2割引!前から、作品を見せていただいたりして憧れていた糸だったので、買うことは即決。
色はTeal系の色と迷いましたが、珍しく赤に惹かれてしまったので、赤に合いそうな白とともにあるだけ買って帰ってきました。
4カセで半袖ウエアは編めますか!?とTwitterで尋ねると、
即「ハイゲージじゃなければ大丈夫だと思う!」とフォロワーさんが教えて下さり、背中押してもらえた気が。
皆様、いつも助けていただいてありがとうございます。
(お礼に(?)自分じゃ買い切れない海外の素敵糸情報、頑張って流します!笑)

まだパターンはちゃんと決めてないですが、コンパクトなしましま半袖ウエア(か、見せていただいたカーデが素敵だったのでそれ、、)が編みたいなぁと思っています。


さて、最後。夫が「靴下の手編みとかいいかも」と呟き、ようやく夫に編めるものができたので、
RegiaとかOpalとか色々靴下糸を物色した結果、ピエロさんでカメレオンカメラを初購入。
カメカメ 前回の楽天セールにて。やっと撮れた。
カメレオンカメラ 06/04

夫が06、私のを色違いの04に。
もともと、靴下のためにストレッチヤーンを買いたかったので丁度良く、無事靴下の準備が整いました。

派手なのでどシンプルに行きたいですよ。
…どなたか、初心者向けのフリーの靴下パターン、ご存知のかたがいたら教えて下さいw
いやせめて、一冊本買うか借りるかするかなぁ。
こんなことなら毛糸だまの靴下特集の号、買っとけばよかったです。


買ったのはこんなもんだと思います。。
しかし、夏糸増やさない宣言からフラックスKに続き2セット目。
今回はほら、めったに出会えないセール時だからさ、と自分に言い訳しておきます。

Published in 編みたいもの 毛糸 道具 毛糸屋さん

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*