Skip to content →

michiyoさんの「糸を一度も切らないプルオーバー」完成!…と、おまけ小物。

michiyoさんの「色も丈も選んで楽しいニットのふだん着」から「糸を一度も切らないプルオーバー」
メリヤスの波を超えて、夏が終わる前に無事完成しました。

Pattern: p.27 Pullover (糸を一度も切らないプルオーバー) by michiyo
Yarn: Hamanaka Flax K (フラックスK) Col.16 279g

購入時、ひと騒ぎあった指定糸のフラックスKコーン巻(こちらこちら(その後編))。
一度は使ってみたかった糸、しかもつなぎ無しで編めるとなると、やはりこれを編んでみたいと思って。
指定よりだいぶゲージが小さかったらしく、段数を増やしても糸量もだいぶ少なく編み上がったので、
つなぐかもしれないという心配は不要でした。良かった。

4mmで殆どを、身頃裾のゴム編みのみ3.5mmで編みました。
首元から殆ど指定通りで、裾のみメリヤスを4段に4目ずつ増やしながら5回ぐらい…だから20段前後、段数を増やしています。
これで指定の長さぐらいなので、ゲージが狂いすぎている、、、(´・ω・`)
あとは編み始めの後ろネック部分だけ何故か緩かったらしく、置くとそこだけ浮くのが反省点。

着ると、裾にチラリとタンクが見えるか見えないかな長さです。
今日早速着ていった後、息子にとってもらいました。

糸を一度も切らないプルオーバー - wearing
糸を一度も切らないプルオーバー – wearing


残り糸で、今(8/31まで)無料になっているヘアバンドを編んでみました。

Pattern: Serenity Headband by Zuri Scrivens
Yarn: Hamanaka Flax K (フラックスK) Col.16 21g

いろんな指定さっぱり無視で、プルのゴム編みを編んだ3.5mmをそのまま使ったので
パターン写真より幅はだいぶ狭めです。模様の数もだいぶ増やした。
けど、21gだよ!あの恐るべき小玉でも1玉で編めちゃうよ!小物ばんざい!!

裏はこんな感じ。

一日で編めて満足してしまい、見えないとこだしいいやとかぎばりで引き抜いたらなんか汚い。

模様が浮いたほうが綺麗に見えるんじゃないかというのと、
私が締め付けで頭痛を起こしやすいので緩めに作りました。
あまり役に立たない残念着画、こんな感じ。

Serenity Headband - wearing
Serenity Headband – wearing

(寝ている間に外れてましたのでもう少しだけきついほうがいいかも…(´・ω・`))


フラックスK、良いですねぇ。
しっかりしてるけどもっさり感少なめ。
編みやすいしメリヤス綺麗に揃うし、ちょっとした模様もくっきり映えたし、
ちょっとスチームで十分着られる感じになるし、糸を扱いなれない編み手にも優しい感じでした。
あとはもう少し心躍る色がコーンか大玉展開してくれたらかなり重宝しそうだなぁ。
(知らなかったけど展開中の色にも、結構可愛い色もあるんじゃないか!)
最近海外の手染め糸ばかりに注目していましたが、びっくりするぐらい編みやすくて良かったです。

michiyoさん新刊も可愛げです。セットアップが可愛い。アランのセーターがやばい。
糸を切らないシリーズが冬糸であるということは、またコーン企画来る!?という淡い期待も。

Published in 完成品

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*