Skip to content →

michiyoさん新刊 & HedgehogのItsy-bitsy Fibre 来た!

バタバタな仕事がひと段落した連休初日の昨日は、楽しみな荷物が沢山届きました。
あと、教えてもらった塩ビ管ニディノディ作ったのも。

新刊get!「じっくり編んで永く愛せるニットの普段着」

まずは、michiyoさんの新刊、「じっくり編んで永く愛せるニットの普段着」手に入れましたレポ。

↑のリンクで見られるサンプルで見たタイトアランが可愛すぎて、まず第一候補に。
同日発売の他のデザイナーさんの本も魅力的で、悩んだのですが、まずはこの1冊にしました。
中を見たら、糸を切らないシリーズはカーデ長短2種類。
アランも、私が欲しいタイトと、ゆるりと広がるルーズのと2種類あり。
など、同じ編み方でのアレンジが前作を踏襲していて良い感じです。

実は来月初めてmichiyoさんの部活に行くので(Twitterで言うタイミングのがしたwのでここでコッソリ)
アランを編むのが目標だけど、どうやら編み図が大変なようで部活で果たして編めるのか!?と、小物COも検討中。
いやちがうな、編み始めてmichiyoさんに直接聞けるまたとない機会なのか!

悩むある。


Hedgehog fibresのItsy-bitsy fibre!

Itsy-bitsy Fibre from #hedgehogfibres
Itsy-bitsy Fibre from #hedgehogfibres

もう毎度おなじみハリネズミさんで、ファイバーの福袋的なのが出ていたので思わずポチりました。
ド派手ですwキラキララメも入ってるの〜〜〜!
ちょっとまだもったいなくてしまっちゃったけど、もうちょっと練習したらこの子たちをガッツリ紡ぐのだ!
総量250gなので、紡いでも紡いでも減らなそう。
残念ながら売り切れでしたが、アップデートで大きな巻も出たりするのでML要チェックです。

練習用トップも

Fibre for training
Fibre for training

上達したくて買いました。ロムニー計200g、オークションで350円/100gなり。
紡ぎのお店、安くて豊富でニヤニヤしちゃうのですがクレカ決済がないのに躊躇してしまい、
結局面倒なオークションに流れるという。
紡ぎのお店は実店舗に行きた〜〜い!!!!

今、このファイバーで細い糸を紡ぐ練習をして双糸にする方法を色々(今リアルタイムで)うかがっているので、色々全部試そうと思います。時間かかるので、ちょっとずつだけ。(昨日、多分数g紡ぐのに4時間かかってた…)

自作ニディノディ

こんな感じか
ニディノディ

Twitterで作ってらっしゃる方がいた塩ビ管ニディノディ。
昨日子供のお稽古帰りに唯一寄れるホームセンターで塩ビ管をGetし、
工具貸出コーナーで糸鋸で切って作って帰ってきました。
買ったもの

  • 塩ビ管φ13mm*1m
  • T字パーツ2個
  • 終端パーツ4個

10cm*4,40cm*1に切り落として、それっぽく組み立てるだけです。
終端パーツは見た目と端のヤスリが甘いので引っかかるかもなのを隠すため。すぐにはずれます。
水OKなのでまんま撚り止めドボン、残った管がちょうど20cm程なので替えれば小さいニディノディもでき、なんか得した気分。

早速撚り止めと称して適当にお湯つけたものを今乾かしています。楽しみ〜〜♡


最後に欲しい、と言うかまず中身が全部見たい本たち、、おおきい本屋さんに行かなきゃ。

Published in 編みたいもの 道具 紡ぎ

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*