Skip to content →

Spinning party special 3: 買ったもの!

スピニングパーティーから早2週間、まだレポートが終わっておりません。。笑
もう蚕さんは書くほどの変化がなくてどうしようか悩んでいるのですが、まずは買ったものを。
一先ず、前の日の実況を見て欲しい!と思っていたものはゲットしましたが、子供たちが思った以上にはしゃぎ、飽き、たまに行方不明になってくれたため、最低限になりました。(それでよかったかも)

まずは、羊毛。モリノマキモノさんというお店のもの。
この手の鮮やか手染め系はツボすぎてやばい。

スピニングパーティー
羊毛

色だけに飛び付いて買ったけど、実はすごく良いメリノを使用されているのだそう!初メリノ楽しみ!!!
次男に選ばせてみたら、えらく艶やかなカラーをセレクトされたため一瞬で却下して自分の好みのものを選びました。ごめん次男。
モリノマキモノさんでは、あとに出てくる小物の中にある羊のチャームも一緒に買いました。
紡ぐ時のコツなんかも実演していただけて、初心者はとても嬉しかったです。
(少し色が薄くなるまでまずは横→そのあと縦に引っ張る、プレドラフティングという作業でした。)

スピニングパーティー
スピニングパーティー

こちらは、宮本牧場という岐阜県の牧場の草木染め羊毛。
上から、ソヨゴ、くるみ、玉ねぎ、玉ねぎ、コチニールだそうです。
ソヨゴは庭とかに人気の実のなる木のようです。実から染めるのかな…?
コチニールはあれですよね、食紅とかにも使われる虫の。。

スピニングパーティー
お道具

お道具は、とにかく、今使ってるのより軽いスピンドルを!!!というのが目標でした。そして、ターキッシュスピンドルに出会えたらいいなぁ、というのがその次の願い。
特にそれ以外にこだわりなんかはなかったので、皆さんにオススメされた、糸紡ぎmさんのスピンドルを購入。一番軽いのでなくて、その次の20g?ぐらいのやつです。
「よく回るのが良いわよ〜!」って、いくつか回してオススメのものをいただきました。

ターキッシュスピンドルもGRASS HEARTというブースを教えて頂いていましたが、大盛況でお客様が沢山いて、後ろからターキッシュスピンドルが見つけられなかったため断念。

かぎ針はDMCで、ロゴとかが一部薄いとかでアウトレット300円で連れ帰ってきました。
6mmと7mmです。
昨日、ハンズで8,9mmを売ってたのを見たのですが、倍以上しました。ラッキー。

お次は小物。

スピニングパーティー
小物

ボタン屋さんがあったので、子供のカーデようの大きなボタンを購入!!!
同じお店で子供達にねだられてガラスの羊ちゃんも。
(散々付き合わせてるのでお礼だな!)
そして、さっきのモリノマキモノさんのチャーム。
スピニングパーティー
スピニングパーティー

あと本当は、3Fのお店で羊のマステもいました。昨日鞄から出てきたのでこの子だけ別写真…笑

最後の最後に、入り口にあったシラカワさんで毛糸もやらかしましたよ。

スピニングパーティー
毛糸

子供のベスト用です。240gカセとか嬉しすぎる!!
他の糸も素敵だったので、またお店行ってみたいなぁ。

ほんとは、ひつじだまさんや、セールやってた毛糸のお店なんかももっとちゃんと見たかったし、たくさんお話聞きたかったのですが、見たら聞いたら買っちゃってたと思うのできっとこれで良かったんだと思い込むことにします。。
(いやほら、今回は子供に毛刈りを見せるのがメインだから!!!!!)

Published in 毛糸 道具 毛糸屋さん 紡ぎ

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*