Skip to content →

Designers’ Day! (michiyoさん部活、MAKOTO TOGASEさん展示)

昨日は、なんと二人のデザイナーさんとお話できてとってもるんるん、な記事です。

午前中は、9月頭に応募して楽しみにしていたmichiyoさんの編み物部活でした!

新刊のスワッチの山にワクワク。
とくにこの配色スワッチがどれも可愛すぎて、ヨーク模様のセーター似合わないのに、アメリーの色一覧で
配色考えてます。

2015.10.10 michiyoさん部活
フェアアイルヨークプルオーバー スワッチ

改めて編みたいと思ったのは、シースループルオーバー。ソノモノヘアリーは全然ちっくりない感じでした。

懸念だった襟元のゴム編みの開き具合を同じく編んでる方と並べたりして、
「トップダウンは伸びるから問題ないよ!」と太鼓判を頂いてホッとしたり。

michiyoさん含むアラン組が「あっ間違えた!」とか「操作のない段…」「ある段…」「えっどっちだっけ…(←私)」
とか、
他にもいっぱい一杯一杯色んな話をしているうちに、終了時間でした。。

3時間が飛ぶように過ぎてて、びっくりでした。お昼ごはんの心配をしていた私がバカでした。

実は前日あたりから緊張して緊張して、眠れない!なんて言ってたのですが(日が変わらないうちに寝たのですが)、
参加経験のあるフォロワーさんから楽しいから絶対大丈夫!と返信いただき、
michiyoさんがいらっしゃって一気に賑やかになって、
隣に座っていた方が「ばーばさん!?」って声をかけてくださって(フォロワーさんが連絡してくれていました!)、
そこで一気に緊張がほぐれました。

とっても明るくてサバサバとした、場を和ませてくれる楽しい方でした。

michiyoさん、参加者の皆さん、ありがとうございました。
また日にちが合うときに参加したいな。

2015.10.10 michiyoさん部活
サインまで♡嬉しい!


さて、部活の後は渋谷で欲しいものを探して買って帰る予定だったのですが。
見つからない。専門店でもセレクトショップでもハンズにもロフトにもない。
で、帰宅途中の専門店にも行ってみよう!と。

そこで、行くお店を二子玉川にし、前から気になっていた、そして部活でもWS言った方の話を聞いたところだった、
玉川高島屋、本館1階 T-STAGE1のMAKOTO TOGASE(栂瀬真)さんの展示を見てきました。

栂瀬さん本人もいらっしゃいました。
素朴な雰囲気の方で、糸について、作品について、とても丁寧に説明をしてくださいました。
…が、私の質問とか、色々言葉足らずで失礼なことを言ってしまった感が。すみません…。

なんとなく、Twitterフォローした時ぐらいの第一印象が精巧な山形コースターだったのですが、
作品のメインは引き揃えによる繊細な色合いのショールや帽子です。
ニットは機械編み。かぎ針手編みもニットも全て自分の手で作られている、完全1点ものだそうです。
デザイナーというより、アーティストと言った方が正しいのかな。

\"MAKOTO TOGASE A/W Collection" in 玉川高島屋
“MAKOTO TOGASE A/W Collection” in 玉川高島屋
\"MAKOTO TOGASE A/W Collection" in 玉川高島屋
“MAKOTO TOGASE A/W Collection” in 玉川高島屋

実は一番気になったショールは、ちょうど別のお客様の接客中で写真が撮れなかったのですが、
グレー〜白に色が変化するシンプルなショールなんだけど、その両端の伏せ目がピンクの糸になっていて可愛かったのです。

接客の合間に実演されているそうで、机の上には大量のヘアピンレースと、オレンジのモシャモシャが!

\"MAKOTO TOGASE A/W Collection\" in 玉川高島屋
“MAKOTO TOGASE A/W Collection” in 玉川高島屋

このオレンジのモシャモシャ、実は蝶の連続モチーフなのだそうです。
右端に山形コースターも写ってます。

また、年内にイベントがあるそうで、ワークショップも考えられているとのこと。
最後の写真の右下にもある、ヘアピンレースの花モチーフ、とっても時間がかかって大変だったそうですが、
日が合えば伺ってこれをぜひ教えてもらいたい…!

さて、実はオリジナルの引き揃え糸も販売されているのですが、好評だそうで在庫少。
……な中に、好みのネイビーの糸を発見し、即決で買ってきました♡何を編もうかなぁ♪

玉川高島屋で即決で買ったMAKOTO TOGASE @makototogase さんの引き揃え糸!! 紺色の極細糸複数+それより太い糸複数+毛羽のある糸(フェザーヤーン?)+玉虫色ラメ糸。バランスが絶妙です。 帽子?ハンドウォーマー?何を編もうかな(✿ฺ-ω-)♪ 今日は充実した1日でした。
MAKOTO TOGASE Mix Yarn


そんなこんなで今、編みモチベ爆上げ中!!
頑張って色々編むぞ〜〜♪

あ、結局、元々探してたものは二子玉川2時間歩き通したけど見つからず、色違いを売ってたセレクトショップで系列から取り寄せてもらうことになりましたwそれなら渋谷店でそうすればよかった2万歩歩いたよ、、、
だけど、おかげで展示見られたから良かった。

Published in 毛糸 ワークショップ

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*