Skip to content →

Original tag 作りました。

ブログロゴのブランドタグ的なものを作りました。

始まりは昨日の記事の帽子につけるタグが欲しいというところから。
ですが、タグ専門のお店とかあって素敵なのがたくさんあるものの、どれもピンと来ない。
ならば、作ってしまおう!!!という無謀なアイデアが、形になりました。

まずデザインは、あっさり決まりました。
本ブログのロゴ、大好きなのです。
私、全然絵は描けないので商用可フリー素材の足し算なのですが、ものすごくお気に入りなの。
リアルでブログの話はしたことないので文字は変えることも考えたんだけど、良いのが思いつかなくて結局ロゴのまま。
ただ、サイズのバランスはかなり悩んで、こんなことを延々していたり。(出てる奴は全部ボツですw)

大きいの増やして(左下)帽子替えてみた。 今気が付いたけどブログ名どうするかな、ちょっといい言葉にかえちゃうかな。
サイズに悩む。

次に依頼先について。
特段、売るつもりもないので数は多くいらないし安く仕上げたい。と言うのが要件。
織りタグはやはり本格的で素敵なのですが、ロットが多い。高い。少なくとも万は飛びます。

で、たどり着いたのが、オリジナルリボン。
文字だけとか単色でよければ、他のサイトでも注文可能なのですが
ロゴをどどんと入れるのでリボン幅いっぱいにフルカラーでデザイン入稿可能な、
リボンのボンというWebショップで作成しました。

なぜ思い切れたかというと、お値段もとってもお手頃だったから。
私の作った36mmタフタは1m単位で買えて、1000円!
(素材は限定されますが72mmまでありました。。)

購入したあと、白い光沢は抑えたいなぁと、背景をベージュにしてイラレで入稿。
(jpg、excel、フォトショにイラレ、入稿フォーマットが多いのも嬉しい!)
それを繋げてリボンになったイメージをpdfでもらい、問題無かったので準備完了。
ここまで、注文翌日に終わりました。スピード感もいい!
待つこと5日、完成の連絡が来て、さらに数日後ポストに投函されてました。
1週間強ですね。

リボン来た♡
オリジナルリボン♡

どうでしょう?幅、カラーともに、イメージ通りの商品が届きました。

つけた様子は、昨日の記事にもありますが、こんな感じです。(まだこれにしか付けてない)

Simple rib hat
Simple rib hat

Simple rib hat
Simple rib hat

ちょっと手を加えただけで、気分が上がりますね!
他の帽子にも、ちょちょいと縫ってみたいとおもいます。

そうそう、Twitterのフォロワーさんに教えていただいて知ったのですが、Etsyでも色々取り扱いがありますよ。
これは超かわいいニットイラストに好きな文字を組み合わせられる商品。

同じ所の、フルオーダーのタグ。シート状で自分でカットする仕様(カットありもありましたが)

こちらは上海の出品者、織りタグ300枚が¥7,333ですって。。(白目)


子供の腹痛で休んだのですが、私も仕事に行った夫も痛くてなにか食材あたったんじゃないか説が。。。
次男一人、ケロッとしてます。面白い。

Published in その他

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*