Kid’s School Vest finished!!!

久しぶりにHOTな完成品を。

東京スピニングパーティーにて購入したシラカワさんの毛糸で、長男の幼稚園ベストを編みました。

昨年は、編む編む詐欺でベストがないまま冬が終わり(ほんとゴメン)今年もソコソコ焦って編み始めていたものの、MKALに浮気したりして結局年内登園残すところ1週間というタイミングでの完成です。

Kid\'s school vest
Kid\'s school vest

Patterns: s22-32 Justus by DROPS design
and Lindley by Sarah Hatton
Yarn: Shirakawa Super merino wool (4ply) 126g

模様が素敵でJustusを選んだのですが、まず2.5mmの輪針が見つからなくて前後身頃を分け、
肩が広すぎるのが気になり、同じぐらいの目数でいい感じの減し目をしているLindleyを見つけて組み込んだ、
模様以外は全く別物になってしまったベストです。

行き当たりばったりで変更を加え、ほとんど引き返さなかった割には概ねいい具合にできたのですが、
一番のポイントはシラカワさんの糸。
なんじゃこりゃ!ホワッホワなんですが!
もう、メリヤス編んでる時の肌触りと柔らかさにメロメロで、後身頃は異様に進みが良かったです。
すでに、追加購入決めてます。

あとは、毛玉ができなければ良いなぁ。。

適当にやりましたが、腕側は減し目後も模様がギリギリ収まってくれるというスーパープレイ。
アームホールのゴム編みは少し詰まりすぎました。。。

Kid\'s school vest
Neck & Armhole

Kid\'s school vest
Back

着用画像はこちらです。(肩のゴム編みが浮いてる。。)
Kid\'s school vest
Kid\'s school vest

年長まで着るために大きめに作る筈が…ピッタリなんですが…。

あれなんです。手はきついし、何cmと言われるとその少し前からそわそわと丈合わせとか始めちゃうので、どう頑張っても大きめになんてならないのです…。
大きめ作りたいならいっそモデル居ないほうがいい気がしますね。
いいのです、1年で着られなくなっても次男がいる。


そうそう、我が家、アイロンを買い換えたのです。
無印の、スチームなにそれ美味しいの?なやつから、
T-fal アルティメットスチームアイロンに。一番最強のやつです。

その恩恵を受ける初めての作品、思う存分楽しみました♡♡

ちなみに作業中の↑Before/↓After スチームってすごいのね…。前のアイロン、水になって滴るからまったく直らなかったのよ…
作業中の↑Before/↓After


最後に、冒頭の模様アップ写真には間違いが2箇所ありますが見つけられますか…?
(相当進んで気がついて、わからないよね。いいよね。でスルーしましたw)

ばーば

ばーば

H22,25年生まれ男子の母でSEで編み物好き。 新しもの好きで色々挑戦しますが、使った技法が右から左、Google様と基礎本がいつまでたっても手放せません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*