Hedgehog Brioche Cowl Finished!!!

Hedgehog FibresのSilk/Merino Singles(廃番のベースです)で編んでいたブリオッシュのCowlが年越しKAL2015、編みかけ大掃除組で編み上がりました。

出来たよ!出来た!!編み始めたの夏だぜ! 実は #hedgehogfibres の糸を形にしたのはこれが多分初めて。(いの一番に騒いでたのに) ガンガン使うぞー寒くなってね冬。 #年越しkal2015 #編みかけ大掃除組 #briocheknitting #cowl
wearing
Pattern: None (4.5mm針で35目の2色ブリオッシュを140〜150cm程)
Yarn: Hedgehog FibresのSilk/Merino singles Col. Monarch,Cinder 86g each

9/1から、実に4ヶ月。その間、もちろんほぼ放置。
その間にCOした3つの帽子と1つのベストが完成し、セーターとMKALショールもWIP。
このCowlが完成したの、ほんとKALのおかげです…!
みんなも画面の向こうで編んでると思うと不思議とモチベーションが上がりますね。

今回の年越しKALは、お題は巻物でその中で更に組み分けされてました。
編みかけOKとのことだったので、是非!とこいつを持ってきたのです。
いやー、今年ざっくりカウルかなり出てるし、編み上がってよかった。


今回、単純なカウルとは言えパターンがないのは、
縦のブリオッシュ(Purl sohoの、輪が1段)じゃなくて横(短辺が1段)で編みたかったんだけど
ちょうどいいものがなくて、見つけたWestknitsのマフラーを私が勝手にCowlと勘違いしていたから。。。
途中で輪にする方法がないのに気がついて、最後自力で頑張った。
最近、臨機応変にアレンジというか対応ができ始めたのは、ちょっとは上達したということかな。

両面の編地はこんな感じ。

#hedgehogfibres silk/merino singles monarch x cinder brioche cowl CO!! 4.5mm、35目。ようやく納得いく感じになって来ました。
Textures


糸の状態だとこんなペアです。

Hedgehog Fibres Silk/Merino singles - 到着!!! #yarn #hedgehogfibres
Hedgehog Fibres Silk/Merino singles

本当は、Monerchはもうちょっと濃いオレンジ系の色を想像していました。
そして、ブツブツの中にグレーが入っているので合わせる糸もグレーだ!と。
でも、編み始めた頃のハリネズミの従業員の方のこのSwatch見てめっちゃ可愛くて、
「ベストは茶色だったか!!」って気がついてちょっと悔しい!笑
最後までちょっと心残りはありましたが、この糸すでに廃番なので悩んでもしょうがない!と編みきって巻いてみたら気に入りました。

Feeling autumnal 🌿🍁🍂🌾

🍊 Jess Kavanagh 🍊さん(@hellomyblueberries)が投稿した写真 –


このグラデーションはいつか試してみたいのだけど、Lot差がすごいので冒険だね…。


ご参考までに、2色のブリオッシュCOは以下のサイトを参考にしました。

ただ、カウルは最後輪にするためにCOと編み終わりではぐわけで、単純に別糸とかで編み始めたらよかったと思います。
はぎ方ですか?気合で前後と同じ編み目になる様にくぐらせてますよ!気合しかありませんよ!

ばーば

ばーば

H22,25年生まれ男子の母でSEで編み物好き。 新しもの好きで色々挑戦しますが、使った技法が右から左、Google様と基礎本がいつまでたっても手放せません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*