Japan Hobby Show 2016!

29日に1日だけですが、ホビーショーに行ってきました。2年前に続き、1年ぶり2度目。
第40回 2016 日本ホビーショー
前回は単身、だけどあまり未だニッターさんとの交流もしていなかった時代で、
エフさんの糸実物を見たい触りたいだけのために行った気がします。

…と思ったら色々楽しんでた。

今年は、見たいお店もたくさん増えたけれども、それ以上にTwitterでお話してた皆さんに会いたい!という気持ちが強く、幼児2人連れという超難関でしたが電車とおもちゃとおやつ(+長男はワークショップ)で釣って強行。
チラッとエフさんに顔出してのご挨拶だけになってしまいましたが、たくさんの方に出会えて嬉しかったです。

ちび連れでもたもたしてたので、行きも、帰りも、現地でも、たくさんの方に助けられました。
行きの満員のりんかい線では空いた席を小学生の兄弟が譲ってくれて、
帰りのバスではお姉さんが通路挟んで隣になるように席を替わってくれて
長男の隣のおばさまが寝てる長男が寄りかかってしまったのを、良いよと言ってくれて(ほんとにずっと、すみません、、、)、
現地ではエフさん前でお姉さんたちがかまってくれて
更にはキットを選んでる時、ケストラーさんが次男の相手をしてくださったというww

ケストラーさん「何入ってるの?」
次男『い ち ご!!!いちごーー!!』

あとトイレ前でギャン泣きの次男を一緒にあやしてもらったり、
もうほんとに、感謝してもしたりないぐらい。皆様、ありがとうございました!!!!!

周りに迷惑掛けまくったので、来年行けるとしたらやり方考えねばだ。。

買ったもの/ワークショップ

集合写真だけしかないのですが、買ったもの晒しておきます♪

#ホビーショーやらかし2016 わーい大集合!
買ったもの大集合!

左上から時計回りに、
・新製品のチューリップ棒針キャップ+Madelinetosh TMLの日本限定色「Usuzumi Sakura」 in Tulip
・ベルンドケストラーさん チェッカーショール in 内藤商事
・ドライフルーツたち in オリジン
・ひつじちゃん巾着(& 写真はないけどポストカード、、) in H2B 花さんブース(minneのハンドメイドマーケット)
・フリーで配っていたパターン(糸は次男がゆっくり見させてくれなかった…) in Malabrigo
・[中心]カシミヤショールキット in Mercerie F

こちらは子供のもの。折り紙はすごい勢いで折り進めて行ったので本買ったった。 #ホビーショーやらかし2016
子供のもの

左から、
・ツムツム折り紙の本&無料ワークショップ in ブティック社
・マジックねんど in ノブ・カンパニー
・くるみバッジ in ホビっ子ランド

長男は、無事ワークショップも出来て大満足でした。折り紙とか雑だけど超早くて、親がびっくりした。
うーん、これ見ても明らかですが、残念ながら次男も楽しめるワークショップは見つけられず、途中で眠くなってぐずっちゃいました。
後からプラバンとかもあったのを知り、もうちょっと調べてたらよかったなぁ。。
まぁ、来年は年少さんだし、今が一番大変な年のはず。はず。。。

買って帰ってきた #マジックねんど でおうちワークショップ♡ 「ネバネバする…」と早々にドロップアウトした次男のが私のおもちゃになりました。残った粘土で好き放題作ったよ。 #ホビーショー2016
おうちワークショップ♡

買ってきたマジックねんどは、昨日早速全部作ってしまいました。
次男がベトベトするのが嫌いで早々にやめてしまったので、一つは私が。
つぶつぶの入った粘土?謎の素材を貼り付けていって、乾くまで待つとガラス面とかに貼れる素材に変わるというものなんですが、
単純に見えて色を混ぜて配色とか結構悩んでしまう。親がやっても楽しかったです♪
残りの粘土も全部使ってやりきった感です。GWで余裕があるからよかった。


ホントはね、Malabrigoもダルマもそれぞれ気になった糸があったんだけど、すでに満身創痍で勢いで買う勢いがつかなかった。
そして、清水とかクラッセはどこにあったのかすら未だにわからない。。。。
minneにも編み物系で幾つか気になるブースがあったはずなんだけど・・・・とか、
心残りがないわけではないですが、もうなんといっても楽しかった。
あのお祭りの熱気と、たくさんの出会いと、、

是非また来年、行けたら良いなぁと思った一日でした。

ばーば

ばーば

H22,25年生まれ男子の母でSEで編み物好き。 新しもの好きで色々挑戦しますが、使った技法が右から左、Google様と基礎本がいつまでたっても手放せません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*