暮しの手帖のビーズ刺繍

大変お久しぶりのブログ記事。ほぼ1年ぶりぐらいかな…。
話題はビーズです。(KnitDiaryとはいったい)

話題の暮しの手帖掲載のtamasビーズ刺繍ブローチ。
とっても話題になっていて、これから卒園入学シーズンなのに何の準備もしていないのを言い訳に、手を出しました。

今回は丸を刺しましたが、スパンコールのお花もかわいくて刺したくて。いっぱい買ってます。

刺繍用ビーズ購入
刺繍用ビーズ購入

なんか脳死状態でかごに放り込んだから、イマイチ覚えてないんだけど、
大好きなTeal、ピーコック系、持ってるスーツが紺色系なので、ブルー系、他なんとなく合いそうな色、、なのかな。
刺繍糸にいたっては、あの大量の色の中で6,7色しか持っていないのに、見事にかぶったという好みの偏りっぷり。

作り方は、楕円の型を書いた上をスパンコールでぐるり刺して、

暮しの手帖 #tamas ビーズ刺繍ブローチ
暮しの手帖 #tamas ビーズ刺繍ブローチ

そのあともその内側を順にぐるぐると刺した(指す方向とかは雑誌参照)後で、
暮しの手帖 #tamas ビーズ刺繍ブローチ
暮しの手帖 #tamas ビーズ刺繍ブローチ

中をランダムに埋めていきます。
暮しの手帖 #tamas ビーズ刺繍ブローチ
暮しの手帖 #tamas ビーズ刺繍ブローチ

中は濃淡2色を混ぜたらとても好きな色合いに。

フェルトを重ねて縫うよう指定があるのですが、枠にはめられるようなサイズのフェルトはなかったので
普通(厚めかな・・・?)のフェルトを型紙に近い大きさに切って、固定もせずにえいや!で刺してます。
1箇所フェルトからはみ出して縫ってたのを仕上げるときにフェルトの切れ端+ボンドで成形したのは秘密。。

裏側の仕上げは、本の指定通り布を一回り大きく切って切れ目を入れ、折り返してボンドで貼り。
その後はユザワヤで見つけたスエードの端切れにブローチピンを縫い止めてボンドで裏布として貼ってます。

ブローチ裏側
ブローチ裏側

上記のフェルトが、ちょうどよい厚みになってくれています。

必要に迫られたからとは言え、仕上がって嬉しいなー(๑´ڡ`๑)

実は前にひと波樋口さんの刺繍ブームが来てたときに(一瞬だけ)やってたのだけど、そのときのも記事になってないね〜…。
毛糸玉2つ作って満足してましたん。

そうそう、昨日掘り出された毛糸玉。左側が2作目、annasさんのアウトラインステッチの刺し方で刺したらだいぶんブレがなくなりました。 #embroidery #樋口愉美子
2015.10 毛糸玉刺繍

他にもたくさん編みかけてたり帽子編んでたりはするのですが、別の記事にて。

実物見ながら探さないと迷って面倒になってしまうので帰り道に実店舗で買ってしまったのですが、こんな激安スパンコールがあるみたいなのでこれからの方は是非。。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スパンコール5パックセット
価格:108円(税込、送料別) (2017/2/6時点)

ばーば

ばーば

H22,25年生まれ男子の母でSEで編み物好き。 新しもの好きで色々挑戦しますが、使った技法が右から左、Google様と基礎本がいつまでたっても手放せません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*