Skip to content →

「日本刀に恋する審神者のイラストです」とな(※編み物の話。)

ヘッダの画像、刀剣女子の絵ですって…使うしかないでしょ。な審神者ニッター、ばーばです。ニッターを名乗っていいのかどうか怪しいこの頃。。。
フリー素材でおなじみのいらすとやさんより。
ここの仕事の幅広さは半端なさすぎる。。
素材以外に、まさかの刀剣乱舞のアンソロジー本にも登場してるらしいと。。見てみたい。。。

いや、落ち着こう。今日はちゃんと編み物の話なんです。
最近私のつぶやきは半分ぐらい刀剣乱舞他ゲームの話題でですね。
結構ニッター審神者(=刀剣乱舞のプレイヤー)さんがいらっしゃってですね。

盛り上がってついに「#審神者編み物部」爆誕です。。

審神者編み物部

部活動第一弾がこちら。

夏の陣 推し刀カラーのショールの会

推し刀のカラーをイメージした色で好きなパターンで、
みんなでショールを編みましょう〜っていう
開催期限なしのゆるーいKAL(/CAL?)です。

編み物してる審神者さん、
刀剣乱舞したことあるぞ?なニッターさん、
審神者の友達に編むぞ!刀剣乱舞知らないぞ!なニッターさん(お一方いらっしゃいますw)
一緒に編みませんか〜?

一番多いのはTwitterかな。
現在、一時的にわたしのアカウントも公開にしています。
Instaにもタグあるよ。
一応参加表明の(いいね!押してね!)というお友達のツイートもあるのですが、
ここに表示するのもなんなので、タグつけて参加します誰編みます、って
宣言する感じでいいんじゃないかな。(適当)
Twitter #推し刀カラーのショールの会
Instagram #推し刀カラーのショールの会

編み上がるも解いてしまうも、気分次第なので、完成するとは限らないけれども。。。

さよかわ!な私はこんな感じで、過去のホビーショーで配布されていたエミリアナショールを小夜左文字の袈裟柄に改変して行こうと思いますよ。

KnitBaabaさん(@knitbaaba)がシェアした投稿

Pattern : Emiliana Shawl
Yarn : Drops Alpaca #2919/6834/9020
Needles : 4.5mm(JPN8)

あの、、日本の編み図をあまり編まずに突っ走ってきたみとしては、やっぱり英文パターンをチャートにしているのは覚えるのが難しくて…。結局、地模様パートは英文に解読し直して編んでいます。

よし、ここからはまとまらぬ審神者(兼寺社巡り初心者)旅行記なので興味のある方だけどうぞ。。

静岡一人旅

さっきの写真の小夜ねんどろいどが可愛すぎませんか。。
これ、弾丸日帰り一人旅で静岡で出会ったんです。
公式で悩んで予約しなかったの、販売が近づくたびに後悔していたのを、
武者ガンダムの家康Ver.を探しに行ったプラモ屋さんで見つけてしまって、考える前に抱えてました。。

旅行のメインは日本平近く、久能山東照宮です。もっというと、久能山東照宮博物館です。
「ソハヤノツルキ」という家康の愛刀(※)が展示されているというのを見てですね。
(以下リンクの「展示品リスト」より。ただし、昭和の人間国宝の刀匠・宮入昭平が作った模造刀であるとのこと)
また、御朱印帳を買ったものの、お参りはまだ出来ていなかったというのもあり、参拝したかったんです。

KnitBaabaさん(@knitbaaba)がシェアした投稿

建物は海に近い山中で、とっても鮮やか。日光東照宮より2,3年先に建てられ、日光よりは落ち着いているという説明があったりしましたが、なるほど家康のイメージはこの鮮やかさなのかしら、と思ったりしました。
久能山は徳川家康が実際に埋葬された場所だそうですね。

ソハヤはとても力強い、でもシュッとしたカッコいい刀でした。
いわゆるよく見る刀と違ってくぼみがあるのは…古い刀の写しだから…?
刀以外にも、徳川の代々の鎧や武器などがあって、教科書の歴史も怪しい私も楽しめました。
綱吉の手紙や書がやたらとあったのだけど、なぜ彼のだけなんだろう。

行きは日本平よりロープウェイで行きましたが、帰りは石段1100段を降りました。
景色が最高で、苦もなく降りられました。
翌日から2日筋肉痛で歩けなくなりました。

さて、土地勘がなくて時間を多めに見込んでいたので、帰りの静岡駅行のバスまで1時間空いてしまったのですが、優しいバスのおじさんに「すぐ来る清水駅行に乗ると良い」と教えてもらってスケジュールを短縮できたので、もう1社参拝しました。

KnitBaabaさん(@knitbaaba)がシェアした投稿

静岡縣護國神社です。
戦死した静岡出身の軍人が祀られているところ。
東照宮とは打って変わって、広い平地に建てられた飾り気のない建物です。
由来が全く違うので、当たり前なのですが。
ここ、平日とは言え本当に誰も人がおらず、一人で茅の輪くぐりをひっそりとおこない、お参りしてきました。。
御朱印も2社で頂きました。なんだか嬉しいですね。

先程のInstagram↑に入っていますが、遅めのお昼はさわやかで♡♡
げんこつハンバーグ、超肉でヒャッハーでした。うんまかった。。
あと、3時回ってたんですが、私のあとも続々お一人様女性が来て横一列皆女性でとても居心地が良かったw

私、一人でウロウロするの大好きなのですが、旅って学生のときに夜行バスで東京にライブを見に来たとき以来でした。そのときは一人の時間がこんなに貴重なものだと知らなかったんだなぁ、と実感しています。家族との旅行も良いのですが、旦那や子どものことを気にかけるのって、思った以上に気を散らしているのだなぁと。。本当に。。美しい建物や神聖な空気を素直に感じて、頭がクリアになった気がしたのは、何年ぶりかわからないほど。幸福感ってこれだったのかしらね。(それは、普段の生活で1週間とたたないうちに元に戻ってしまったけども。。)

また、どこかへ行きたいなぁ。京都とかいいなぁ。刀剣御朱印巡りありますよねぇ。。。

Published in 編みかけ

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*