Skip to content →

こどもてぶくろ と 編みかけいろいろ。

また8ヶ月空いたね…orz

体調崩してたり編み物の手が止まってたりであまり書くネタがなく、
更に開発とかのモチベーションもさっぱりなので無料のサービスに移動してしまおうかと思ったのですが、
色々検討事項が多くて、直接ファイル触ったりしてるので上手く動くかも不安だし、、、とか考え始めるとめんどくせぇ!となり。
結局少し安くするのがいいとこで、代わりに更新しよう〜とこれを書いてます。
全く何も編んでなかったわけではないのです。

完成品は1点。

KnitBaabaさん(@knitbaaba)がシェアした投稿


Pattern: #06 Basic Gloves by Toshiyuki Shimada (嶋田俊之)
Yarn: Peggy&Maggieさんのソックヤーン ウッディ

前記事のあと、スピニングパーティーに行ったのです。
そこで出会ったこちらの糸。長男にずっと急かされていた手袋にピッタリだ!と購入、
どうせならサイズもピッタリのものを!と嶋田さんの手袋本を購入し、
サイズ調整、形調整で編み直しまくりながら完成。
すごく気に入ってくれて大満足ですが、ぴったりすぎて今年はめられるかな…?

で、その途中でサイズとゲージさえ書けば(勿論手袋本見ながらね)手袋編み放題!のブランクシートを
作ったんだけど、勿論それ以来編めてないよね。。。

編みかけは2点!
1点目はこれ。

KnitBaabaさん(@knitbaaba)がシェアした投稿


Pattern: Citron by Hilary Smith Callis
Yarn: 手染めモヘア

とうらぶ編み物部の #入手に苦しんだ男士カラーのニットの会 、
大阪城50階をうん百回×2回、回っても手に入らなかった毛利藤四郎。
いつか手に入れると、未入手のうちに見切り発車で編み始めたけど編み終わる前にドロップ率緩和の99階ができて無事入手しましたよ。
いつ編み終わるかな…。

もう一つはこちら

KnitBaabaさん(@knitbaaba)がシェアした投稿


Pattern: Rug by Junko Okamoto
Yarn: Cascade Yarns® Ecological Wool® col.8010
Puppy British Eroika (ブリティッシュエロイカ) col.116 Darkred

とてもかわいいプルをたくさん出されてるJunkoさんの作品は皆さんの編んでるのを見て
欲しいなぁ…とは思いつつ、fingeringでオーバーサイズのプルは
パターン購入しても編み上げられる自信が微塵もなくて手を出せずにいたのですが、
無料、しかも太糸のパターンを出された!と知って飛びついたものです。
…えーっと、結局太糸でも編み上げられていないのが情けない…。

丈と袖を少し変更したいのです。袖はリブを。丈は伸ばして。
上の写真は行き当たりばったりで袖を変えてみたのですが、納得行かず。
しかし、そもそも理想の形とは…?と考え込んでしまい、ここでストップしてます・・・。ぬーん。

妹の出産祝いも編みたかったんだけど、糸買って数十段、満足出来ずに解いてしまって終了・・・。
人にあげられるクオリティって難しいね。

記事書いてたらちょっと編みたくなってきたな。
本当は考えなきゃいけないことがたくさんあるのに、と考えてしまうと
何日も同じことに集中する編み物に脳みそを切り替えるのが難しいの・・・辛いなぁ・・・。

このブログ、もうちょっと縛り緩めようかな。
とはいえ、長文で書き残すほどの日常のあれこれもないしな。ちょっと考えよう。

Published in 完成品 編みかけ

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*