Skip to content →

葉っぱ、モチーフetc、いろいろ進捗。

久しぶりの更新でどこから書いていいのか、とりあえずCOした順に行こうかな。。

Leaf Evolution MKAL

葉っぱは、実家に糸を忘れたから前の記事以来進んでない…(´・ω・`)
続きを編めるのは、早くて自宅に帰る再来週からだけど、送った荷物を片付けて家事も始めて…なんてしてたらしばらくは編めないだろうな。

まぁ、予想はしてたけど、knit alongからは完全に離脱。
適当なタイミングで編んじゃおう。


Promenade Shawl

これは曲者でした(精神的に)。
『超可愛い早く編みあげて使いたい♡』

と、

『もうこれ(モチーフ)編みたくねーヾ(╬`Д´ )ノ』

の戦い。。

で、前者が勝ちました。
ただいまブロック中。

Promenade Shawl – Blocking

途中から、糸足りないかも疑惑があり、これもかなり大変だった。
モチーフ数と計量とで計算した結論が、
「エッジの糸量が推測できない」
だからな…(๑꒪ㅁ꒪๑)

そこでモチーフ10段中9段と10段目の両端だけ編んで先にサイドエッジを進めていったん計算して、
足りなければ9段で行こうかなとか考えて、、
試してみたら、モチーフはギリギリ編めそうな感じ。
(ただサイドエッジの途中で、もうほどいて編み直す気力が無くなって
「足りなければ買い足そう」になってた…先に編んだ意味なし。)

で、結果、モチーフは編み終わり、残糸はコーンが見えてくるぐらいに。計算通りでちょっとにんまり。
でもトップエッジが一切なしじゃあまりに弱すぎて着けられなそうだったので、
糸が足りるかわからないけど1段目の長編み約300目、編んでしまえ!とえいやで編み始め。結果は…

remained yarn

大 勝 利 ♡

トップエッジの模様はもともとどうでも良かったので、これにて終了、買いたしなしですんでラッキー♡

玉編みとピコットはもうしばらく編みたくない。
というか、かぎ針持ちたくない。

おかげで、ピエロさんのセールで新作のジュート糸をポチらずにすんだ…w
可愛かったけどざくざくとかぎ針で進んで行く気に全くならなかったよ…。


Summer Poncho (仮)
Summer Poncho – CO

最後は、妹帰省時に急遽舞い込んだプロジェクト。
いや私から提案したから舞い込んだってより舞い込ませたが正しいか。

さっきCO。

毛糸だま、いつも眺めておしまいでまともに編めたことがなかったので編んでみたくて、妹の誕プレに提案してみた。

風工房さんの連載(ナチュラル・サマー)の最初の写真のです。
網目の、おそらくポンチョ。

パターンも、糸色も妹リクエストなので姉は編むだけー。
あげるなら使ってもらいたいからね、
23のイマドキお洒落女子だからね、、
編む人目線では、決めきれなかった。
(2つしか違わないのに、お洒落はさっぱりあかん。何故こうも違うんだろう…)

糸はピエロさん、スーパーセールで。

Milly 05 Grege
CYRUP 20 Sour Cherry

Millyが、とっても綺麗!今アフターセールで同じ値段で売ってるのを見つけて、ポチりたい衝動に駆られてる…。

しかし、妹の誕生日3月だったんだが、いつ完成するやら。

Published in 仕上げ待ち 編みかけ

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*